自分で選んでないけどありがたや

tomokito2013-03-23

昼も夜も中高の友達と遊ぶコース。

お昼は先月3人目を産んだばかりの友達んちへ。旦那さんも友達も身長が高いからか、赤ちゃんも4300g近くで産まれただけあって、とにかく大きかった。10歳のお姉ちゃんが弟をあやしている様子がものすごくかわいい。隣で相変わらずバカ話ばっかりしてケタケタ笑ってたんだけど、全然起きない出来た子だ。毎月会うわけではないけど、定期的に会う分、友達の子どもの成長が感じられて、親でもないのに感慨深い。

夜はまた別の中高時代の友達と晩ごはん。九州で働いているけど時々実家の仕事を手伝いに帰っている友達や、明日今治に引っ越してしまう友達などを囲んで、数年ぶりにプチ同窓会な気分だった。中には10年ぶりくらいに会った友達もいるけど、一旦喋り出すと全然変わっていなくてほっとする。子どもを母校に通わせている友達から今の学校の様子を聞くのも、懐かしいようなこそばいような。

私の意思で小学校を選んだ覚えはないけど、結果的に小中高と通った学校がとても楽しくて、こうやって今も仲間に恵まれていること、親に深く感謝してる。