生徒カップル

ひと仕事終えて帰宅したら、夫の生徒とその彼女が家に来ていた。3人でタイカレーとベトナム春巻きを作ったという。

2人とも関西に住んでいるのだけど、4月からは東京に引っ越して一緒の大学に通うらしい。まだつきあってそう時間が経ってないせいか、高校3年生だからか、とにかく初々しくてかわいい。彼女がこれまたびっくりするくらいしっかりした子で、料理を始める前に「エプロンをお借りしてもいいですか?」と言って、私が結婚してから1回くらいしか使っていないエプロンを使ったらしい。持ってきてくれた老舗和菓子屋さんのお団子は春の風味満載で、さらにその中にはお礼のお手紙まで。洗い物もきれいに済ませてくれて、最後にはきっちりスリッパを並べて帰って行った。

生徒が彼女を連れて先生んちにやって来るという不思議な流れだったけど、もじもじしつつもすがすがしいカップルにここちよい春の訪れを感じた。春ですな。