移り住むという選択

tomokito2013-03-17

大学の友達が一時帰省しているので、みんなでランチやお菓子を持ち寄って彼女の実家に集まる。オーストラリアにいる友達もViberで参加。世の中便利になったもんだ。

この友達、結婚して東京に住んでいるんだけど、弟家族も東京で、兄弟とも今後東京を離れる予定がないので、両親が神戸の家を引き払って東京に移り住むことになったらしい。家族それぞれに色んな人生軸の取り方がある。神戸を離れるのは寂しいだろうけど、東京に移り住むことで得る幸せの方が大きいといい。そういう決断に至るのは、家族の結びつきが強いことの表れなんだなと思った。

友達んちで夕方まで延々と食べ続けていたので、今日は晩ごはん抜きでちょうどいい。