やりきれない思い

ここ数日のアルジェリアのニュースに胸が痛い。今日はさらに日本人2名の死亡が確認され、やりきれない思いでいっぱいだ。

物理的にも精神的にも厳しい土地で何故働き続けるのか?自分達がゼロから切り開き創り出していると感じることのやりがい、日本を背負っていることへの使命感、現地に貢献していると感じる瞬間の喜び、日本で心配しながらも異国の地で汗水流して頑張っていることを誇りに思っている家族への想い、コツコツと積み上げてきたものを砂漠の真ん中で目にした日は仲間と喜びを分かち合ったことだろう。そんなアルジェリアでの思い出を一瞬にして奈落の底へ突き落とすような今回のテロのことを思うと、心臓の奥の奥の奥の方がぎゅっと絞られるように痛い。

今はただただ亡くなった方々のご冥福をお祈りします。魂が行き場を失いませんように。ちゃんと帰りたいと思うところに帰れますように。