飛行機45分でアテネへ

tomokito2013-01-03

1つの島に4泊なんて長すぎるかとも思ったけど、なんのなんの。じっくり島を堪能することが出来て、島の東西南北を色々と楽しむことが出来て良かった。

帰りは飛行機で45分、あっという間にアテネに到着だ。でも、行きに船でその距離感を感じることが出来たからこそ、飛行機45分のありがたみを感じることができたんだと思う。飛行機だけで移動する旅は、ある意味もったいない。

昼過ぎにアテネに到着し、屋上から真正面にパルテノン神殿を眺められるホテルにチェックインしてから、到着日に行った市場へ再び向かう。市場は町のお土産やさんやスーパーより安くて新鮮なものが多いのだ。ギリシャはオリーブが有名なので試しに1kg買ったところ、全部で3ユーロ。やすーい!さらに町では洋服や靴のセールが始まっていて、私は寄りたい店だらけだったけど、買い物に興味のない夫から興味ないないオーラを感じるので、一旦ホテルに戻ってから別行動で私は買い物、夫は美術館&ビール。掘り出し物のセーターを買うのにクレジットカードを使おうとしたら、パスポートがいると言う。必要のないときは持ち歩いていて、必要なときに持っていないもの。結局セール品は何も買えずじまいだった。がくっ。

夜は到着日に候補にしていたギリシャ料理のタベルナ(庶民的なレストラン)へレッツゴー。まだ食べていないミートボールや魚やひよこ豆サラダや、何度も飲んだギリシャビールやギリシャワインのおさらいや。ギリシャ料理はすぐに飽きるという人もいるけど、私達は最後の最後まで堪能して、まだ食べたりないくらい気に入った。

明日はいよいよ古代アテネにトリップだ。