ロマンチック&ロマン

tomokito2013-01-04

昨晩の予定ではちょっと早めに起きて、開門の8時と同時にパルテノン神殿に行こうと思っていたのだけど、起きたら既に8時を過ぎていた。でもホテルに付いてる朝ごはんを食べないわけにいかない、というわけで、しっかりフェタチーズやオリーブを堪能してからパルテノン神殿へ。

世界史の資料集で見た数々の遺跡が本当に目の前に広がっていて、紀元前にここで人々が政治や生活や芸術に触れながら、議論しながら、泣いたり笑ったり日々生きていたんだと思うと、なんとも言えず感慨深いものがあった。この遺跡を見たことで、これからの人生で何十回も何百回も色んな想像や妄想を楽しむことが出来る。遺跡はロマンの塊だ。

パルテノン神殿の前でジャンプ写真を撮ったりして、現地の人に半ば呆れられながら、古代文明を心ゆくまで堪能する。ここも夏は人で溢れかえるのだろうけど、冬は観光客も少なく、だからこそ昔を想像して楽しむことが出来る。冬のギリシャ、オススメです。本当に最後のギリシャ料理ランチをいただいてから、地下鉄で空港へ。

ロマンチック&ロマンに溢れた国、ギリシャ。また来たい。