学生時代が一番楽しかった?!

tomokito2013-01-27

淡路島に住む祖母のお見舞い。今日は顔色も良くお喋りもはずんで元気だったけど、小さなことで悲しくなったり嬉しくなったり、泣いたり笑ったり、気分は落ち着かない様子。年老いて積み重なる経験や思い出や子供の成長や色々あるけど、積み重なるしんどいこともあるんだなぁと。

祖母が「おじいちゃんとはケンカもたくさんしたけど楽しかった」って言うから、「おじいちゃんと過ごした時間の中で一番楽しかったのはいつ?」って聞いたら、即答で「学生時代!」と。それ、おじいちゃんと出会う前ですやん。。。

淡路島に行くと、祖母に会えるだけでなく、地元の焼き肉屋でおいしい淡路牛を食べられたり、産直野菜を神戸よりうんと安く買えたり、淡路牛や新鮮な魚をゲットできたり、その週の食材がぐんと潤う。さらに実家に寄って帰ると、母が作ってくれた美味しい色んなお総菜がついてきて、心も体もほっくほく。ありがたい。