これからの人生をどんな風に生きていきたいって思ってますか?

現在就職活動中の余島&大学の後輩が職場にやって来た。食堂で昼ごはんを食べながら、仕事や人生について1.5倍速で話す。同じような活動をしてきてこれから社会に出て行こうという若者が、今私が関わっているような仕事を志してるって、なんか嬉しい。

粗っぽいながら真摯に考えてきたと感じられる質問の1つ1つに答えていくことは、自分が何を信念として働いているのか、今の仕事の何を魅力的だと感じるのか、人生のプライオリティは何なのかなどを自分の中で整理していく作業だ。私のたわいもない話が大学ノートにすごい勢いでメモられていく。嘘のないように、大げさすぎないように、でも自分の思っていることを素直に伝えるということは、相手がどん欲で真っ直ぐなだけに難しい。

彼の私に対する最後の質問はこうだった。「これからの人生をどんな風に生きていきたいって思ってますか?」