ママ、愛してるよ!

Facebookで20代後半のチリ人の友達がスペイン語でこんなことを書いていた。

「1月31日はこの地球で最も美しく素晴らしい女性である私のママのお誕生日。ママの子供に生まれて、一緒に人生を過ごせる私は最高に幸せ。私らしく生きさせてくれてありがとう。愛してくれてありがとう。美しさを教えてくれてありがとう。私の最高の親友であり相談相手であり、何よりも私のママでいてくれることが最高の幸せだって思ってる。ママ、心からものすごーーーーーーく愛してるよーーーー!!!!!」

いや、ラテン人ってやっぱりすごい。表現方法が違うだけで、世界どこでも親子の愛情に差はないと思うけど、ラテン人が日本の親子を見たら、なんて冷たい人種なんだと思うだろうな。