プロジェクトの産婆さん

tomokito2013-01-08

仕事で担当しているプロジェクトの担当者と新年会@モンゴル料理やさん。ここ、お店の中を通り抜けて店の庭に出ると、なんと本物のゲルがある!ゲルの中は既に暖房がたかれていてあったかい。去年の夏にモンゴルで食べた羊肉の塩茹でやバター茶など懐かしい感じだった。

前回はプロジェクトの採択をお祝いした祝賀会で、夫も後半勢いに任せて合流させてもらったのだけど、今回は最初から声をかけてもらって一緒に参加。仕事仲間に家族を加えてくれる懐の深さと大きさを持ち合わせたプロジェクト関係者達なのだ。プロジェクトが始まった10月からは課内で仕事の担当が一部変わったため、私はこのプロジェクトの担当ではなくなったんだけど、こうやって新年会にも声をかけてもらえるだけでなく、私のことを「プロジェクトの産婆さん」と呼んでくれる。

こういう日があるから仕事って頑張れる。