帰国して洗濯機2回

tomokito2013-01-06

朝一番で南大門市場に向かってみたけど、日曜日だからか、お店はあんまり開いていなかった。それよりなにより寒すぎて耐えられない。昼ごはんの時間まで待ちきれず、寒さしのぎと空腹しのぎに餅餃子スープと魚クッパ。韓国料理は何食べてもはずれがない。マシッソヨ!

残ったウォンで辛ラーメンもどきを幾つか買ってから、昼過ぎに空港に向かい、この旅最後の飛行機。夕方関空に到着し、昨年同様実家で晩ごはんをいただく。手巻き寿司と聞いていたんだけど、黒豆や数の子や昆布巻きやなますなどのおせち料理もたくさん並んでいて、ここで初めて新年を感じる。そういえばお正月なのであった。母の愉快な仲間たちも一緒に大勢で晩ごはんを食べながら、旅の思い出話なんかをして旅の余韻に浸っていたのだけど、明日はそう言えば月曜日。ふぅ。

帰宅して、2回洗濯機を回して、スーツケースの中身を開けて、とりあえず月曜日を迎える最低限の準備をしてから床に就く。いつでもどこでも寝られる私だけど、それでもやっぱり家のお布団が一番良い。

ただいま日本。しばらく私をよろしく。