280円の法則

tomokito2012-07-31

仕事をちゃちゃっと切り上げて三宮へ。駅の北側には、デコボコ山とかおっぱい山とかもっこり山とか、色んな名前で呼ばれる石の広場みたいなところがあるんだけど、先に到着した友達から「谷間につきました」というメールが。関西人ってやつは。

今日は夫&余島の同期&1個下の同期夫婦と餃子。子ども達がおばあちゃんと1週間旅行に行っているらしく、このチャンスを生かして一緒に晩ごはんに行くのだ。3回目の祥雲、いつ行ってもザーサイと餃子のコンビネーションが絶妙にうまい。2軒目は鳥貴族デビュー。職場の同僚曰く全品280円の裏には店の思惑があり、利益率が高いメニューとそうでないメニューのうち、後者ばかり頼むと店の利益は出ないんだそうだ。そうとは知りつつも2軒目なのであまりお腹は空いてなく、結局頼んだのは店の利益率が高そうな枝豆とかピリ辛キュウリとかナスのお漬物とか。でも、お酒も全部280円なのでがぶがぶいっちゃって、ほろよく酔っぱらって、たくさん笑って、あー楽しかった。

昨日の寝不足もあって、帰宅してリビングでオリンピック見ながら寝ちゃう。