大きなのっぽの古時計

tomokito2012-07-08

サンデーモーニングが始まる頃に起きるという快挙を成し遂げた。今日は毎年恒例の友人のお墓参り。

友達の車でお墓のある甲山の方に行ったんだけど、誰のお墓参りに行くのか、そもそもお墓参りが何を意味するのかあまりよく知らない6歳になる友達の子供が、私達が大学時代にキャンプでよく一緒に歌っていた「大きなのっぽの古時計」を車中で熱唱していたのが印象的だった。一緒に歌いながら、色々思い出したりして。

亡くなった友人家族の家に寄って、いつものようにたわいもない話をしてから、昼過ぎに余島同期の新居でHousewarming party。同期同士のカップルなんだけど、子供が3人になったので、マンションから一軒家に引っ越したのだ。絵に描いたような幸せ家族で、お父さんである我らの友達は、半年ちょっと前に生まれた末っ子の愛娘を食べちゃわんばかりに、チュッチュチュッチュしていた。その幸せっぷりを見てるだけで幸せな気分に。

たくさん喋ってたくさん笑ってたくさん食べた1日。今日もごちそうさまでした。