モンゴル2日目

tomokito2012-07-23

ここのツーリストゲルは20くらいのゲルがシャワーやトイレ、食事を行うメインの建物を取り囲むように立っている。昨晩は22時くらいに寝てしまったので、夜中にトイレに行きたくなったのだけど、ゲルから出るのが億劫で布団の中でしばらく自分との葛藤だった。トイレ行きたい→でもお布団から出たくない→我慢しよう→でも寝れない→やっぱり行きたい→でも出たくないの繰り返し。でも、外に出てトイレに行って良かった。というのも、星空が信じられないくらいに満点だったから。フィジーで見た星空もすごかったけど、ここの星空は星空早見盤よりも多いくらいだ。

今日は初めての乗馬ということで、とりあえず馬の乗り方や歩き方を教えてもらって、草原の中をポクポク歩く。高校生のときに参加したアメリカのキャンプで何度か乗ったことはあるけど、初心者も初心者。お尻をもぞもぞ動かしながら、馬を歩かせる練習をしていたのだけど、遠くから乗馬経験者が乗った馬3匹がものすごい勢いでこちらに駆けてきたとき、私の乗った馬が彼らを追いかけようと突如すごい勢いで走り出してさぁびっくり。突然のことだから振り落とされそうになるわ、持っていた手綱が甘くてなかなか引き寄せられないわで、1-2分草原を全速力で駆けて本当に心臓が止まるかと思った。いや、馬をなめたらいけません。

それでも、1日馬で草原をウロウロしてなんとも言えないここちよさだった。草原のように見えても実は小さな花が咲き乱れていたり、花の匂いが辺りに満ちあふれていたり、風が草原を駆け抜ける音が聞こえたり、草原を見るのと草原を感じるのはこんなにも違う。モンゴルが大好きと言っていたいつもお世話になる旅行代理店の人が「モンゴルで馬に乗ると、自分のルーツを感じます」と言ってことに至極納得。多分、私の祖先もモンゴリアン。