グアテマラからの電話

昨日晩ごはんを食べた後まったりしていると、携帯の電話が鳴った。通知不可能の表示に誰だろうと思いながら出てみると、電話はグアテマラから。嬉しくて雄叫びをあげる。

グアテマラを愛する気持ちと、教育にかける情熱はそれなりに強いと自分で思っているけれど、彼女には負けるかもしれない。いや、勝つとか負けるとかじゃなくて、彼女の仕事に対する真摯な姿勢や熱い想いに私も何度も心を動かされてきたし、友達として、そして人間として尊敬できる人。そんな彼女から、大学院に受かったという報告の電話だった。

ともちゃんには直接伝えたかったと言って電話してくれるその気持ちが嬉しくて、向こうは朝5時だというのに興奮してベラベラと喋りまくって、あっという間に1時間。ガンバレ、おさつ。おさつなら乗り越えられない壁はないよ。