TO DOリスト

月曜日の朝一番にやること。それはTO DOリストの作成。デスクトップのポストイットはダメ。裏紙に手書きでやるべきことを書いていく。

初めて仕事を始めたときから私はこのやり方を続けている。やるべきことを手書きで書くことで、その週にやるべきことを改めて認識できるし、前週からやり残したことを確認し、やるべきことにプライオリティをつけることができる。何よりも、仕事をやった後に赤ペンでリストの項目に×印をつけていく作業がなんか好きなんだよね。仕事という文章に読点を打つ感じだ。この組織に入ってから作った毎週のTO DOリストは捨てずにおいてあって、自分の行った仕事を振り返ることもできる。

金曜日に有休を取ったこともあって、今日はやるべきこともメールの返信もすごい量だったんだけど、思った以上にサクサクと仕事をこなせて、リストにたくさん×印を入れられて、さらに淡路で親が大量に買い込んでくれたお肉を使ってうまい晩ごはんを食べられていい月曜日。

この調子で1週間を乗りこなせますように。