香水

この間、輸入業で香水を扱っているという人からもらったという香水の小瓶をもらった。自分じゃ買わないような甘い匂いだけど、自分では買わないような新しい服を着て新しい自分を発見するときのようなちょっとワクワクした気分。香水って、アクセサリーと同じで、なくてもいいけど、ないともの足りない。香水を付け忘れると、ピアスをし忘れたようなぽっかり感がある。

ところで、匂いで思い出すこととかってない?音楽が昔の思い出を呼び起こすのと同じように、匂いも思い出を呼び起こす。10年以上前ににつき合っていた人が当時Eternity for menをつけていたんだけど、未だにその匂いをかぐと、そのときの思い出と直結する。匂いが私をその風景へと連れて行く。なんかどきっとする。電車の中で私が赤面しているとしたら、それはそんな匂いが漂っているときかも。