祖母の誕生日会

tomokito2007-03-09

朝一番の飛行機で神戸へ。今日は祖母の94歳の誕生日会。本当は4月1日が誕生日なんだけど、私の出張が入ってしまったので今週末に開催。5年ぶりくらいに家族全員が集まって、賑やかな誕生日会となった。

物心付いたときからずっと一緒に住んでいる祖母は私にとって2番目のお母さん。というより、もう1人のお母さんと言ってもいいかもしれない。叔母さん達もやって来て、祖母の大好きなお寿司やお刺身で豪勢な晩ごはん。私たち三姉妹からは、祖母のこれまでの想い出の写真たちをコラージュしたコルクボードとみんなの寄せ書きを書いた色紙をプレゼント。おばあちゃんが感極まっておいおいと泣き出したので、私たちも一緒にもらい泣き。

元気でいてくれればそれでいい。だけど、元気でいるということはどんなにか大変なことだろう。そこまで元気でなくてもいい。年老いていくスピードが出来るだけゆっくりでありますようにとただひたすら願います。おばあちゃん、来年の誕生日も元気でいてね。