還暦祝い

tomokito2007-03-10

今回の帰省は家族行事の目白押し。今日は母の還暦祝いで1泊2日で淡路島へ。

本当はいつも家族でよく行く有馬温泉にしようかとも思ったのだけど、母が以前から泊まりたいと言っていた淡路島の新しい宿「海若の宿」へ。せっかくのお祝いなので、部屋風呂付きの特別室。初めての宿なのでよくなかったらどうしようかと思ったけど、料理がかなりおいしかった。部屋も広くてきれいで○。お風呂も大きくはないけどこじんまりしていて合格。部屋食じゃなかったのと足袋ソックスの色が部屋着とあわなかったことを除けばなかなかよかった。

母に60歳の抱負を聞いたところ「テニスに麻雀に旅行に、何事も楽しんで健康に生きます!」とのこと。今までと何も変わらない気もするけど、人生を前向きに楽しんで生きる術は母から学んだ。今までと変わらずに、元気でオシャレでチャーミングなままでいて下さい。家族みんなが笑って楽しく母を祝えたことが、何よりの幸せかな。

祖母へのプレゼントと同じように、今までの想い出の写真をコラージュにした壁掛けと色紙と洋服をプレゼント。父からは、なんと10年前に母にプレゼントしたものの香港旅行中になくなったカルティエの財布。普段はプレゼントのプの字もしない父が突然こんな粋なプレゼントをすると、なんだかポイント急上昇。幸せそうな母を見られるのはこの上ない幸せだ。

まだまだ嫁にも行かず心配ばかりかけているけど、これからもどうぞよろしく。