初心忘るべからず

久しぶりのサルサレッスン。レッスン後に1時間程スタジオでフリーに踊る時間があるんだけど、初めて踊ってる姿自分のをビデオに撮ってもらった。で、ビデオを見てショック。

最近少しは踊れるようになったかななんて思ってたけど、なんて不甲斐ない姿なんだ。踊りにメリハリがない。ターンの軸がぶれまくり。ターンの足が乱れてる。姿勢が悪い。先生曰く、私には体重移動がきっちり出来ていないうちに回り始める癖があるんだって。最近、ターンやコンビネーションやなんとなくリードに付いていけるようになったような錯覚に陥っていたけど、基礎をキレイに踊れるようになるために習い始めたんだった。初心忘るべからず。

それにしても今日ふと思ったんだけど、サルサってスキーに似てるところがある。体重移動とか、足裏のボールへの乗り方とか、床を押すような感覚とか。私の中途半端なスキーと中途半端なサルサは通ずるところがある。いかんいかん。