島の飲み会

tomokito2014-11-06

仕事帰りに元同僚宅へ。厳密には、職場の元右隣の人の家に、現左隣の人と前の人と斜め前の人で行ったので、つまり職場の島の飲み会ってところでしょうか。

外国暮らしの長い右隣元同僚から「ポットラックパーティーにしましょう」とメールが来たのだけど、左隣の人や前の人が「ポットラックパーティーってなんやろ?」「運があるってこと?」「やみ鍋パーティー?」と議論していたのが面白かった。ポットラックパーティーとは、持ち寄りパーティーってことですよ。結局右隣さんがパン焼いて、おにぎり握って、シチューを用意してくれていたので、私達は市場でお総菜買ったり、買っていった野菜でサラダを作ったり、デザート買っていったり。

結局職場でも家でも話している人も、話している内容もそんな変わらなく、今日も職場とこの家でたくさん笑った。恵まれてる。