日々是社会勉強

仕事で卸売市場とその排水設備、そして市場で出た魚のアラの処理場へ。

魚のアラの処理加工工場が民間ではなく公の施設だというのも知らなかったし、市場の業者がお金を払うのではなく工場側がお金を払ってアラを引き取っているというのも知らなかった。引き取られたアラは数々の行程を経て、鶏や養殖魚の餌になるという。この餌がタンパク質満点の高品質で高額なんだけど、それでも買い手が多いから、お金を払ってでもアラを引き取るのだそうだ。

今の仕事はこれまで一貫して関わってきた教育分野ではないけれど、異なる様々な分野に触れることで、視野が広がるいい機会となっている。普通の仕事をしていると、こんな幅広く色んなところを訪問する機会なんてないもの。日々是社会勉強。ありがたや。