ダッシュ村の再現?

tomokito2014-11-24

同僚のお父さんの実家でパーティー第2弾。前回は裏山の竹藪から竹を切って流しそうめん大会だったのだけど、今回はキノコを採ってキノコ汁&手作りピザパーティー

でも京都の亀岡に到着して報告を受けたのは「キノコがまだ生えてないことが判明!」そういうわけで、今日は豚汁とピザパーティーとなる。ピザはお父さんがドラム缶から作ったお手製のピザ釜で手作りのピザ。豚汁は薪から炊くかまどで40人分の大量豚汁。焚き火をしながら瓦の上でお魚焼いたり、かまどで炊いた白米でおにぎりを作って囲炉裏で焼きおにぎりにしたり、木になった柿を取ったり、庭の一角に植わった自然薯を掘ったり、1日アウトドアを満喫。

こうした料理もさることながら、高校生からおじちゃんおばちゃんまでが集うゆるいこの空間がここちよい。友人が人に常に囲まれて育ったんだなぁと分かる空間だった。実家の犬2匹まで参加してたしね。