苦しみを経て強くなる?

tomokito2014-11-16

高校時代、一緒に1ヶ月近くアメリカのキャンプに行ったときの友達んちへ。小中高の後輩でもあるんだけど、後輩というよりは友達で、何年ぶりに会ったか分からないのに全然久しぶりな感じがしない。SNSを通じてお互いの生活を垣間見ていたこともあって、初めて会う友達の子ども達にすら、久しぶりと言いそうになったくらいだ。

彼女、通常よりも手のかかる3人の子育てをしながら、家業も手伝ったりしていて、朝はなんと3時起きなんだとか。結婚してからの色んな苦労話を聞くにつけ、この強さはどこからくるんだろうかと思う。人は苦しみを越えていくことで強くなるから、強いからこそ越えられるのか。

5時間くらい話し続けて、タクシーで山を下って帰った。タヌキやイノシシ、キツネまで出るくらい山の上の方にあるおうち、リビングから見える景色が美しすぎた。友と景色に癒された。