若い友達

tomokito2013-12-11

2年前に中国出張で一緒になった大学生が千葉から青春18切符で遊びに来てくれたので、長田のそばめし発祥のお好み焼き&そばめし。当時2回生だった彼女も4回生になり、4月からは新聞記者になることが決まっている。あたりはソフトなのにどこか芯がある。いつか彼女に取材してもらえるような人になるように、私も研鑽をつんで頑張らなきゃと思う。

今日は私が関わっているプロジェクトの関係者でラジオのパーソナリティーをしている人が、夫を彼女の番組に呼んでくれて、日本語と英語でブラジルのアグロフォレストリーについて話をしたので、そのパーソナリティーの人も一緒にお好み焼き。帰りは鉄人28号の前でみんなで鉄人ポーズをして記念撮影。夜も彼は堂々としていた。復興の象徴、かっこいいぜ。

今日は彼女が我が家で寝袋にくるまって寝る予定。私も若い頃たくさんの人んちに泊めてもらい、色んな人にお世話になったので、今こうやって逆の立場に立てることがささやかな喜びである。それにつきあってくれる夫にも感謝だ。ありがたや。