夫プレゼンツ京都旅

tomokito2013-12-15

今日は夫プレゼンツの京都旅。西の相棒と私達の3人で京都旅。

京都出身の夫が、自分のお気に入りの場所や私の友達のリクエストにもとづいてプランを練ってくれて、京都駅→京阪七条→ぜんざい→鞍馬寺→鞍馬温泉→一乗寺ラーメンストリート→恵文社二年坂産寧坂清水寺祇園→甘味処→京都駅という流れでガイドをしてくれた。夫がこんな綿密に計画を立てることはあんまりないので、新たな一面を見た気がする。普段私達の周りにいる仲間がかなり仕切り上手だから、出る幕がなかっただけなんだ。

神戸愛が人一倍強い私は、神戸に対する愛情が溢れすぎるばかり、ついつい京都より神戸!という空気感で喋ってしまうきらいがあるけれど、神戸は神戸の京都は京都の良さがある。本当にそうだ。今日の京都はやっぱりどこかはんなりしていて、風情があって、趣があって、情緒があって、京都らしさ満載でステキだった。きなこ家のわらび餅も美味しかったし、原了郭の詰め替え七味も買えたし、夫家族が好きだというラーメンやさんもちょっとしょっぱかったけど美味しかったし、食も大満足。

京都熱が高まりすぎた私はその勢いで恵文社で京都本を買い、帰りの電車で熟読。私のあまりの京都熱の高まりに若干驚きを隠せない夫。私って極端なのだ。自分でも知ってる。