書き初めのお題は「あじ」

tomokito2013-12-29

ベネズエラから帰国した姉&甥っ子と妹&姪っ子、母と淡路の祖母のお見舞いに行く。先月から調子が悪く入院していて、お見舞いに行ってもあまり会話はできず、ひたすら寝ていることが多い。でも今日耳元で「おばあちゃーん」と叫んで、肩を揺すったり体をさすったりしていたら、ほんの5秒だけパチッと目をあけて私達をじっと見た。それまでは、目を開けているのか閉じているのかもよく分からない状態だったのに、本当にしっかり目をあけた。

お見舞いの後は書道師範の伯母宅で甥っ子が新春前のフライング書き初め。1月から通う幼稚園の宿題らしい。何を書くかは自由なんだけど、甥っ子が選んだ言葉はなんと魚の「あじ」。し、しぶい。魚釣りが趣味だそうで。他に候補としてあがっていたのが「ふき」。ふきの炊いたやつが好きだそうで。これでも外国育ちです。

夫は熱でフラフラなのに、卓球部の仕事で学校へ。涙ぐましい。