訃報

tomokito2013-12-30

余島仲間の結婚祝いランチで三宮に到着すると同時くらいに祖母が亡くなったとの知らせ。しゃくりあげそうになるのをこらえて、みんなに挨拶だけして、そのまま来た道を引き返す。98歳。享年99歳の大往生。いつかこういう日が来ることは分かっていたけど、来てしまうとガツンと頭を殴られた感じがする。

イカラで前向きで肝っ玉の据わったおばあちゃんだった。戦争が終わることを喜び、学生は旅に出て何でも経験しろと言い、学生時代に習ったドイツ語を私に教えてくれた。筋の通った鋭さを持ち、思ったことをストレートに口にした。真っ直ぐに時代を生き抜いた強い女性だった。

まだ生きているようなあったかさが逆に言い得ようのない冷たさを放っていて辛い。おばあちゃんがどうか天国で安らかに眠れますように。