今年も間違いなく楽しい1年でした。

tomokito2013-12-31

晦日。祖母のお葬式。最後のお別れ。私のルーツ。強さ。たくましさ。優しさ。

午後に神戸に戻る。何年ぶりかに姉も妹も年末年始を実家で過ごすので私も夫と一緒に実家で過ごす予定だったけど、夫の調子が戻らないため実家に行くのはやめにする。治りかけた風邪がぶり返すと逆に長引くし、何よりも甥っ子や姪っ子達に風邪がうつると大変だし、せっかくだったけど泣く泣く諦める。

でも久しぶりにオンタイムで見る紅白歌合戦は楽しかった。新聞の紅白の順番を切り抜いて、見たい人達に○をつけ、2人でやいやい言いながら見る。綾瀬はるかの司会のひどさに閉口したけど、そういうのにいちゃもんつけながら見るのもまた紅白なのかもしれない。裏で放送している井岡の試合と紅白を交互に変えながら、久しぶりに日本らしい大晦日を過ごした。大ファンのサカナクションはやっぱり格好良かったし、ドリカムの歌にもじーんとした。父方の祖母と一緒に暮らしていたときは、祖母がいつも「どっちが勝ってもいいけど、どちらかというとやっぱり紅組に勝って欲しいなぁ」と毎年同じことを言っていたのを思いだして、ちょっと切なくなる。

2013年365日目さようなら。今年も間違いなく楽しい1年だった。