ややこしひ

何年かに一度連絡を取るくらいの知り合いから、2ヶ月程前大きめの封筒が届いた。中を開けてみると、パンフレットらしきものが2-30とDVDのセットが10ほど。どうやらTPP反対の資料らしく「突然送りつけてすみません。迷惑なら送り返して下さい」との前置きつきで、資料の配布を手伝って欲しいと。

あまりに突然のことに驚いたけど、まず私のTPPに対する考えがどうであれ、自分の意思を他人に押しつけることはしたくない。さらにあまりにも唐突すぎる。10年以上会っていないし、その間連絡を取ったのも2-3回あるかないか。住所を知っているのは、2年ほど前にも突然本を送りたいからと言われて教えたからなんだけど、モノを送られるたびに遠ざかるこの距離感。なんだなんだ、これは。色々悩んで、送ってもらった資料は送り返すことにした。

友人関係に政治が絡むとややこしい。