先生んち

tomokito2013-12-17

帰宅したら、家の玄関が靴で溢れかえっていて、中から若干むさ苦しい感じの空気が漂ってきた。今日は先月に引き続き夫のパソコン部生徒達が10何人かやって来て、我が家で高3の先輩送別会と題したタコ焼き&鍋パーティーをしているらしい。

前回は肉が少なくて争奪戦だったとブログに書いたら、なんと夫の両親が生徒にお肉を差し入れてくださったので、今日は前回の3倍お肉が多かった模様。先輩なのか後輩なのか分からないみだれ具合だったけど、和気藹々とした中にも議論あり笑いありで、楽しそうな会だった。これからの時代を担っていく若者達だから、いつか彼らが有名になったときには「うちで鍋食べたよね!」と恩を売ることにしよう。途中から近所に住む私の中高時代の友達もやって来て、隣から合いの手を入れたり、チャチャ入れたり、まったりほっこり時間が過ぎていった。

先生の家であっても、敷居が低いな、行くと楽しいなと思ってもらえるような空間であればいいと思う。私が先生なわけじゃないけどさ。