絵を描くという趣味

tomokito2012-12-30

朝5時半起きでアテネ南部の港へ。今日もあいにくの雨。旅先でこんなに雨にあうことはあんまりないのだけど、旅の前半で天気運を使い果たせば後半は快晴間違いなしだと信じよう。

今回の旅、1つの島でのんびり過ごすか、2つの島に2泊ずつするか悩んだのだけど、最近なにかと忙しかったから1つの島で4泊することにして本日サントリーニ島へ。8時間と聞くと長い気もするけど、船って島までの距離を感じることができるし、何より大きな船なので甲板に出たり食事したりビール飲んだり本読んだり昼寝したりくつろげる。

船で隣に座っていたおじいちゃんは昔船乗りだった頃に広島の呉に3ヶ月滞在していたらしく、ご飯が美味しかったことや日本人に良くしてもらったことなどその頃の思い出を懐かしそうに語ってくれた。すっかり仲良くなったので、夫がおじいちゃんの似顔絵を描き、おじいちゃんにプレゼント。目尻にたくさんのシワを作ってにっこり笑って喜んでいた。1時間前まで他人だった人にこんな笑顔をもたらすことができるなんて、うらやましい趣味だ。

8時間後、到着した島は青くて白くて美しくてキラキラしていて、期待を裏切らないところだった。宿から見える夕焼けが美しすぎて、ここで年末年始を過ごせることにワクワクしている。