クリスマスイブディナー

tomokito2012-12-24

夫のご両親を我が家に招待して、クリスマスイブディナー。

朝から買い出しに行き、私が前菜とサラダと付け合わせとメイン担当、夫がスープとタイカレー担当。人をもてなすのって、準備の段階から色々想像してワクワクするのが楽しい。料理だけじゃなくて、お皿をどうするかとか、どう並べるかとか、ロウソクやお花をどうするかとか、そういうのも楽しさの1つ。今日ははりきって午前中のうちにかなり下ごしらえができたので、途中から年賀状を作成したりして、のんびり過ごす。

ご両親は私達がずっと欲しかったデキャンタをプレゼントに買ってきてくれたのだけど、これがなんと自分では絶対に手を出せないバカラ。キャー!!一生、いやあの世にもこのデキャンタを抱きしめて持っていきたい。眺めてるだけでうっとり幸せな気分になるフォルムと重厚感。ワインを注ぐと色が透き通って美しい。使うたびにきっと今日の日のことを思い出すだろう。

料理はどれも美味しいと喜んでいただいて、お義父さんはメインのスペアリブをを何回もお代わり。気に入ってもらえて良かった。京都に帰る終電の時間近くまで延々とお喋りしてから解散。あー、楽しかった。