クリスマスイブ

tomokito2008-12-24

クリスマスイブ。友達に誘われて教会の御ミサに行き、その後仲良しのチリ人友人家族に招かれてクリスマスディナー。七面鳥や豚肉、ハム、肉三昧でズボンのボタンが飛んでいきそうになった。

こっちの人たちにとって、クリスマスはイースターと並んで一大イベント。日本のお正月のような感じで、家族や親戚が集まってみんなで晩ごはんを食べ、夜中まで騒ぐ。家や教会にはナシミエントと呼ばれるキリスト誕生時の馬小屋の風景を表した模型が飾られており、24時になるとキリストとみなされる赤ちゃんがナシミエントに加えられる。日本と違ってクリスマスがこの国の宗教と文化に根付いていて、みんなが本当にキリストの誕生を祝っている感じが伝わってくる。

24時に鳴らされる爆竹の音を聞きながら帰宅したとこだけど、このまま寝たら牛になりそう。どうしよう。