一緒に働ける喜び

tomokito2008-12-10

ワークショップのために日帰り出張。今日一緒に出張に行った人は、私がこっちに来てから出会った人の中で最も信頼出来る人の1人。いつも前向きなビジョンを持っていて、一生懸命で、一緒に働いていて気持ちがいい。

今回は色んな事情があって、通常出張時に支払われる日当が支払われなかった。彼女よりずっと年上の部下が日当未払いに対する不満を全身で表している中で彼女はさらっと言う。「お金のために働いてるんじゃない。それよりもこのワークショップ実施までこぎつけてくれたことで十分」。さらに、今回は経費削減のためにワークショップの休み時間のコーヒーや茶菓子を出さなかったのだけど、彼女は自腹を切って参加者のためにコーヒーを買ってきて、自分が買ってきたなんて一言も言わずにさらっとみんなにコーヒーを配っていた。

この国にもこんな希有な人がいる。こういう人と一緒にこの国の教育のために働けることが喜びだ。