プエルトリコ、クレブラ島3日目

tomokito2008-12-30

今日は昨日のビーチからさらに山道を歩いて20分程行ったところにあるCarlos Rosarioビーチへ。ここは素潜りでも魚がたくさんいるというので、早速シュノーケリング。おー、いるいるいる、絵に描いたような熱帯魚が優雅に泳ぎ回っていて、私も魚になったような気分に。

夕方プロペラ機で本島に戻る。行きは合計4人と少なかったが、今日は全部で定員満杯の10人。なんとその中に日本人家族がいた。今回の旅3組目の日本人、嬉しくなって早速話しかける。ニューヨークに駐在されている方だったのだけど、仕事の関係上アメリカの携帯電話が通じるところにいなきゃいけないんだそうだ。クレブラ島にはなんと本島から日帰りでこられたという。すごい。

首都に戻って、アメリカから今日到着した余島仲間と合流。夏にLAで会って以来だから半年ぶり。友達としても、人としても尊敬出来るこの友達、話すことがたくさんたまってるよ。友達の友達たちやその友達やと合流して、みんなでこの間行ったSaturce地区へ。プエルトリコに何度か来ているこの友達も、この場所が一番好きだという。あちらこちらで音楽が流れ、地元の人たちが陽気に飲んでいて、あー私はプエルトリコにいるんだなと改めて思った。