化粧は身だしなみ?

先日日本人でご飯を食べていて「化粧をするのは身だしなみか?」で議論になった。

すっぴんで出られないような顔にはなりたくはないけど、でもやっぱり場所と状況をわきまえて化粧をするのは身だしなみだと思う。近所に買い物に行くのにいちいち化粧をする必要はないけど、仕事やパーティーにすっぴんで行くのはバツ。ばっちりフルメークが必要という意味ではなくて、洋服にTPOがあるのと同じように、場所や状況にあわせることって必要だと思う。「女性だけ化粧が必要だなんて、ジェンダー発言だ!」という友達もいたけど、でも男性がそれなりの場に行くときは、ある程度失礼のないように髭を整えたりするのと一緒じゃない?

かくいう私もこっちでは化粧しないことがよくあるけど、こっちの人や西洋人にはそういう文化があんまりないので(してる人はいつもしてるし、しない人はいつもしない)、郷に入れば郷に従えでこっちの文化にあわせているということにしておこう。