ジョン・レノン

ジョン・レノンの命日。

そう言えば職場の運転手さんに訊かれたことがある。「ねぇ、トモコ。ジョン・レノンって日本人なんだよね?」惜しい。「日本人なのは彼の妻で、彼はイギリス人なんだよ」って答えたけど、彼は「それってほとんど同じじゃないの」ってな顔をして去っていった。

Imagineに「Imagine there's no countries」というくだりがある。もはや国がなかった時代のことなんて、単に想像の世界でImagineするしかないってことだ。あくまでも仮定の世界でしかない。日本人というアイデンティティーを持ちながら、国が存在しない世の中なんて絶対にありえないと分かっていることをどこか切なく思ったりすることがある。