息子が増えて嬉しい父とやら

tomokito2015-01-09

夫婦で実家晩ごはん。どちらかと言うと、というかどちらかと言わなくても、機嫌の波が激しい父親なので、機嫌を損ねていると聞いて夫婦で実家にお酒を飲みに行ったのだ。

父は夫や義弟、義兄がいると機嫌が良い。それは、直接の子どもではないから気を使っているところももちろんあるのだろうけれど、傍目にも本当に楽しそう。娘ばかりだった家族に義理の息子が増え、一緒に晩酌してくれて、娘や妻にはイヤな顔されるうんちくや理論的な話を楽しそうに聞いたり一緒に議論したりしてくれる。娘目線かもしれないけれど、きっと父はこの歳でこんなステキな息子達が増えて嬉しいだろうと思う。

結婚が親不孝になるケースだってあるだろうけど、我が家の場合は間違いなく親孝行だ。私の見る目に間違いはなかったってわけ!