久々のショートヘアー

tomokito2015-01-27

久々の美容院。世の中の人は2-3ヶ月に1回美容院に行くらしいが、これまでアフロヘアーだった私は半年に1回が通常のペース。

20年近く通う美容院の美容師さんは、いつも私の適当な依頼に的確に答えてくれる。今回のお願いは、1)中途半端に毛先に残ったアフロヘアーの残りを切って欲しい、2)これから仕事を探すので社会人として問題のない髪型、3)仕事が見つかってしばらくしたらアフロヘアーに戻せるような髪型、これらを満たせばどんな髪型でもいいですというテキトーな注文。ある程度短くしても大丈夫かと聞かれたのでYesと答えて、あとはお任せ。どんな髪型になるか分からないまま、彼はチャキチャキと切り進めていく。かなりザクザク切っていくので、だいぶ短くする予定らしい。できあがった髪型は、久々の耳だしくせ毛活かしショート。少し茶色のカラーも。耳を出すなんて10数年ぶり。首が寒いくらいしゃきっとしている。気持ちいい。

髪型を指定しなくても、髪質や私の好みを理解した上で好きに切ってくれるところがこの美容師さんを気に入ってるところ。多分これからも美容師さんの浮気はしないし出来ない。