魚のおろし方教室

tomokito2015-01-19

先月に続いて卸売市場での料理教室。今日は初心者向けの魚のおろし方講座だったんだけど、魚だけに目から鱗の連続。これまで何度か海釣りに行ったけど、そのたびに魚のおろし方が分からずに困ってた。なんとなくはできるけど、必要以上に身が削がれちゃったり、骨が残ったりして、一度きっちり習ってみたかったのだ。

今日習った一番のポイントは出刃包丁の使い方。ポイントはとにかく3つだという。1つは出刃包丁を使う時に力を入れないこと、2つ目に包丁は押すのではなく引くことだけを考えること、そして最後は包丁が魚にあたる角度を考えること。深い。

帰り道、勢いで5寸の舟行出刃包丁と鱗取りを買っちゃいました。さーて、そろそろ釣りに行くか。