男同士

tomokito2015-01-11

夫が昔受け持っていた学年の同窓会が学校であったらしく、夕方帰宅したら玄関に靴がたくさん。スーツを着込んだ人達が我が家でくつろいでいた。彼らの会話にがっぷり寄るでもなく寄らないでもなく会話を聞いていると、男同士ならではの一見冷たそうな、でも裏返すと実はお互いを思いやり認めあっている男同士の距離の取り方がおもしろい。思っていることを相手に素直に伝えたり、お互い褒め合ったりする女同士にはない関係性をそこに垣間見た。男性ならではの気の使い方とお互いの距離感がそこに出てるというか。

私は彼らに何回かしか会ったことがないけど、「大人っぽくなったね」なんて彼らに言い、夫に「親戚のおばちゃんみたいやな」と言われたり。いいの。親戚のおばちゃんでもいいの。私も加わりたいんやから、言わせてあげて。