活カニを食す

tomokito2015-01-24

最近、私の両親も含めカニ旅行に行くのが毎年の恒例行事になりつつある。最近は城崎温泉が続いていたのだけど、今年は久美浜へ。活ガニのコースをいただいたのだけど、カニは冷凍と生でかなり味が違うことが分かった。生には生の、茹でには茹での味わいがあり、どちらがどうと言うわけではないのだけど、どちらも極めて美味しいということ。

カニをいとも愛おしく美味しそうに食べる父と母を見て思った。美味しいものに対する探求心が強く、美味しいものを食すことに対する欲求がこよなく強いのは我が家の血である。カニをいつまでもしゃぶり続ける甥っ子姪っ子にもその血が流れている模様。