ゴミ収集車の後ろを追いかけて

tomokito2014-10-24

今週来週と外勤が多く今日も1日外。

今日は朝からゴミ収集車の後ろを追いかけて、日本のゴミ収集がどんな風に行われているかを見て回る。今回海外から来られていた方々はそれなりの役職の方々なのに、一緒にゴミ収集を手伝っている姿に、なんというか気持ちよさを感じた。そしてゴミ収集を支える地域の方々の献身的な姿勢にも感銘。

そんなバタバタ忙しい1日のお昼は一緒に仕事をしている団体理事の家で理事お手製カレー。でも、今日ここに来た目的はお昼ごはんというより研修の一環。ソロモン諸島から来ている方に一般市民の自宅でのゴミ分別の例と庭のコンポストを説明いただいたのだ。コンポストと言っても、家庭菜園の脇にある土を掘って生ゴミを埋め、後はシャベルでザクザクゴミと土を混ぜて最後に土をかけるだけ。え、これで本当に土になるの?と思うんだけど、1週間経てば生ゴミはなくなるらしい。自然ってすごい。微生物ってすごい。そして、こうやって仕事の一環として自宅を開放下さっているこの方の姿勢にも感銘。

長いような短いような1日を終えて、仕事関係者とアイリッシュパブで1杯。ハープとアイリッシュフルートの生演奏に癒されて帰ってきた。中だるみの期間を経て、今仕事が楽しい。