巨人ファンのお客さんをお迎えして、、、

tomokito2014-10-18

今住んでいるマンションに夫の同僚が引っ越してきたので、ご夫婦を我が家に呼んで晩ごはん。久しぶりのディナーコース、今日は中華のコースを作ることにした。

中華の3種盛り前菜、ザーサイ&ごま油のお豆腐、箸休めのキュウリのピリ辛漬け、枝豆、シュウマイ、チキンのオーブン焼き、そして中華スープと貝柱とエビの中華炊き込みご飯、アイスと果物とチョコレートのデザート。ミンチのレタス包みとかエビチリとか他にも色々案があったのだけど、多くなりすぎないように控えめにしたら、ちょっと豪勢さに欠けたかもしれない。前菜を1皿に盛ってしまうと品数が多く見えないということが分かった。今後の教訓だ。

普段は人が来たときにテレビをつけることはしないけど、今日は特別。なんと言っても、今日のクライマックスシリーズ阪神が勝てば日本シリーズ出場が決まるのだ。生まれる前からの熱狂的阪神ファンであることを説明し、ご夫婦に了解を得てテレビを付けようとしたところ、お2人から苦笑が。なんと、なんと、巨人ファンらしい。よりによって阪神ー巨人戦なのに、巨人ファンだなんて。「控えめに応援します」と小さめの声で宣言してからテレビを付けたところ、既に2回の時点で既に6-0。なーんだ、これなら叫んだり怒ったりしなくても、余裕をもって試合を見ることが出来そうだ。話をしながら分かったのは、旦那さんの方はかなりの巨人ファンで、毎日試合を見ながら私同様色々とテレビにいちゃもんをつけているらしい。最後はちょっとひやっとしたものの、誰も予想をしていなかった4タテで圧勝。嬉しすぎて叫んだ。その隣で苦虫を噛み潰したような顔をした旦那さんがおもむろにスマホのスケジューラーを開いて、来年の今日の日付に「リベンジ」と書き込んでいた。

でも、このクライマックスシリーズという制度はやっぱりどうも疑問だ。阪神が仮に日本シリーズで勝てたとしても、それはあくまでもセリーグ2位なわけだし、最後までやっぱりしっくりこない気がする。やっぱりシーズン1位になってから日本一にならないと。でも来週からの日本シリーズは全力で応援します!