月が綺麗ですよ

tomokito2014-10-08

午後2つの外勤。打合せをするときは、自分が働いているところに仕事の関係者に来てもらって会議をすることが多いのだけど、できるだけ定期的に先方にも出向くようにしている。自分自身の気晴らしになるのもそうだけど、自分が相手のところに出向くことで、先方が自分の陣地でリラックスして話せるのがいい。また、相手の職場の雰囲気も分かるし、他の関係者との雑談などから見えてくることもある。

そんなこんなで今日は2つの団体をはしごして、2つ目の団体関係者とそのまま飲みに行った。何故今日私を飲みに誘ってくれたのか、私には分かる。そしてそんな彼らの優しさが染みる。

西北で解散して、電車で最寄り駅に到着した頃にメールが届いた。「先ほどはお疲れ様でした。家に入る前にお月見してみてください。月が綺麗ですよ。」気遣いにもじんとくる。

家に帰って夫と一緒に皆既月食月食の仕組みをよく理解してなかったんだけど、夫に教えてもらって、説明してくれたことの半分くらいは理解したぜ。