オペラ、ドンカルロバンザイ

tomokito2014-10-26

夫の元同僚がオペラのペアチケットを下さった。行ってみると、大ホールの前から5列目、オーケストラの生の音も聞こえるし、出演者の表情もよく見える。臨場感がすごい。

海外では時々オペラを見ることがあったけど、日本で見るのはいつぶりだろう。今日行った西宮芸術文化ホールでは、右手と左手に日本語字幕がついて、歌の内容が表示されるようになっている。ストーリーの予習もして行ったし、字幕もついているし、予想以上に歌からストーリーに引き込まれて4時間近くがあっという間だった。夫はすっかりオペラにはまってしまいそうな感じさえしている。

それにしても、後ろに座ってるおばさんとおばあちゃん2人連れ。会場が暗くなって幕が始まろうとしているその瞬間も、近所のおばちゃんや親戚の話をベラベラと喋り続けているので、何度も振り返って迷惑さをアピール。最後は係員の人が注意していたけど、文化的民度が低すぎる。

最近外食が続いているのと日本シリーズがあるのとで、急いで自転車で家に帰って、手巻き寿司を食べながら日本シリーズの応援。カイワレを口に挟んで「岩城くん!」って夫に見せたのに、全然通じなかった。ドカベンが分からないのは、ジェネレーションギャップなのか、趣味の違いなのか。