ダーリン、ハッピーバースデー

tomokito2013-08-31

朝起きて一番に、お誕生日おめでとうの気持ちを込めて日本に念を送る。今日は夫の誕生日なのに私は出張中なのだ。ひどいよ、仕事って。でもその代わり、私の余島仲間が集まって夫の誕生日を祝ってくれるという。泣ける。なんなの、この家族愛。なんなの、この友情。

でも、そんなおセンチな気持ちに浸っていられるのは朝のほんの数分だけで、今日から村での仕事開始。先に来られていた方々とのミーティングや関係者のヒアリングやで1日が終わる。今の仕事になってから、海外出張の調査は1人で来て1人でこなすことしかなく、それはそれで大変なんだけど、楽しくてやりがいがある。良くも悪くも自分次第というところが、私のモチベーションをくいくいと押してくるのだ。

ミーティングの途中で出たインスタントコーヒーは麦茶レベルに薄かったけど、感動したのは、コーヒー用に出てきたミルクが絞りたてだったということ。田舎ってやつは素晴らしい。

今日はネパールで青年海外協力隊として2年間働いている3人の人達もやって来たのだけど、みんな元気で前向きで気持ちの良い人たち。さらに、女性2人はクルタと呼ばれるサリー簡易版のような現地の洋服を来てネパール語を操っているので、どこの国の人なのか分らない。お土産に持ってきた新聞やクリアファイルやインスタントラーメンやに飛び上がらんばかりに喜んでいて、自分の協力隊時代を思い出したりして。どんな小さなものでも、手に入らない日本のものなら、とにかく嬉しかったもの。

夜はソーラーであっためたぬるま湯をバケツ1杯もらえたので、配分を考えながらちまちまと頭を洗う。私のくりくり頭を洗うには相当量の水が必要なので、最初は蛇口で頭を濡らし、シャンプーまでは水で洗ってから、リンスして体を洗う時点で初めてお湯を使う。そうでもしないと、最後が水になっちゃうからね。

そういえば、昨晩ここに到着したところで体はやっぱり疲れており、21時過ぎにはこてんと寝てしまった。そもそも電気も切れてるし。