アイランドホッピング

tomokito2013-08-16

ほぼ一家に1台船を持っている島だけど、周防大島と笠佐島の間には1日3回の定期船がある。旅行者メインの1回100円の船だ。朝一で朝ごはんをいただいた後、友達2人を島に残し、私と夫は朝一の船に乗って周防大島へ。バスを乗り継いで柳井港に向かい、今度はでっかいフェリーで愛媛県松山へ。そう、今日は島から島へと移動するアイランドホッピングの日なのだ。

2時間半で松山に着き、事前に調べておいた地元のおいしいお寿司屋さんで、値打ちの上にぎり。ここのお味噌汁はプリプリのアサリが10以上と松茸が入っている。うますぎでしょ。

電車で別の港に移動してから、両親と姉・妹家族と合流して高速船に乗り、今度は津和地島へ。色んな島に寄っていく船だったのだけど、目指す津和地島は一番最後の島だった。そういうところが秘境っぽくて良い。夕方、やっと本日の移動を終えて島を散歩し、夜はウニやアワビのお刺身や鯛の煮物やアワビの炭火焼きなどをいただき、もうこれ以上1mmも入らないというまで食べ続ける。日本酒とビールも進むってもんよ。

肉か魚かと聞かれると断然肉派の私だけど、毎日魚三昧でも全然あきない。美味しいものは人を幸せにする。間違いない。