「ニューヨーク、恋人達の2日間」

tomokito2013-08-06

小雨が降っていたけど、大急ぎでチャリこいでシネリーブルへ。本当はヴェネツィア国際映画祭で賞を取っていたキム・ギドクの重たい映画を見たかったんだけど、時間が合わないので、「ニューヨーク、恋人達の2日間」。予定から一転、軽くて楽しく笑える映画だった。

フランス・ドイツ・ベルギーの合作なんだけど、ヨーロッパっぽい曖昧感はない。下ネタ満載だけどカラカラ笑えて、何度か声に出して笑ってしまったくらい。心に何かが残るタイプの映画ではないけど、ゲラゲラ笑いたい人にはオススメ。

今日は広島原爆投下の日。広島市長の平和宣言文は心がこもっていた。松井市長の言葉をお借りし、私もここに誓いたい。「私たちは、改めてここに68年間の先人の努力に思いを致し、「絶対悪」である核兵器の廃絶と平和な世界の実現に向け力を尽くすことを誓い、原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げます。」